1995~1997年 1998~2000年 2001~2003年 2004~2006年 2007~2009年 2010~2012年 2013~2015年

(警察庁発表)

業界動向と話題機種 ホール広告の移り変わり
2007年
  • パチスロ5号機に全面入れ替えにより、ホール経営企業の経営を圧迫
  • 業界団体がCO2削減など環境対策へ本格的取り組み開始
  • 1円パチンコが始まる
  • パチスロ機の設置台数が激減する一方、パチンコ機が増加。いわゆるMAX機も登場し、パチンコが人気に
  • 遊パチキャンペーン「遊パチAWARD2007」開催
    遊パチの人気投票を一般公募で行い、パチンコ、パチスロ、パロットの各部門の人気機種を表彰

広告規制 広告規制が全国的に強化される傾向がみられる

話題機種

CRスーパー海物語IN沖縄

CR花の慶次S-V

CRぱちんこ必殺仕事人III

CR新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~

アイムジャグラーEX

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~

エリアマーケティング

パチスロ5号機の登場でファン層の変化やファン減少が見え始め、よりきめ細かな広告戦略が必要となる。中でも、エリアマーケティングの重要性が高くなる


秋以降 大型装飾の減少

経費削減を視野に入れた広告と装飾物の見直しが行われた結果、大型装飾が減少していった


メーカーのTVCMが目立ち始める

2008年
  • 洞爺湖サミット開催による遊技機入替自粛が行われる

話題機種

CR牙狼XX

CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~SFW

CRぱちんこ冬のソナタ2

CRA大海物語スペシャルWithアグネス・ラム

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

鬼浜爆走愚連隊 爆音烈士編

パチスロバイオハザード

パチスロキン肉マン

CSR活動が活発になり始める

地域密着経営の意識や企業規模拡大などから、CSR活動が活発になり始め、活動状況などが広告などにも反映されるようになる。パチンコホール経営企業による植林ボランティアなど、社員参加型の活動が増えた


・地域限定折込広告宅配サービス

首都圏を中心に、地域を限定してフリーペーパーと折込広告などを同封して、希望者に配布する新サービスが始まる。新聞を購読しない層へのアピールに有効

2009年
  • パチンコの大型ヒット機種が続々登場
  • 低玉貸し営業が多様化

話題機種

CRスーパー海物語IN地中海

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~

CRスーパー海物語IN沖縄2

パチスロ交響詩篇エウレカセブン

緑ドン

TVCM、webなどとのクロスメディア活用の意識が出始める

TV局側の自主規制緩和などによる掲載メディアの増加や、IT技術の進化によるwebでの情報提供ツールの多様化などから、クロスメディアに注目し始める


・低玉貸し営業の多様化、パチンコ機の多様化により、広告戦略も多様化

複雑化した店内での差別化、例えば「1パチコーナー」「遊パチコーナー」などを、来店客に認知しやすくすると同時に、イメージを演出するための装飾物や、わかりやすい遊び方・ルールを伝えるパンフレットを用意するなど、店内に様々な工夫が凝らされる。集客戦略も、より一層ターゲットや意図を明確にし実行される

1995~1997年 1998~2000年 2001~2003年 2004~2006年 2007~2009年 2010~2012年 2013~2015年
ページの先頭に戻る